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func_door


回転するドア。回転する基本点はファイルメニュー > view > Show Helpersのチェックを入れると 表示される下の画像の3Dviewの青い丸、2DViewの白い線の丸(小さいので見難いですが)です。 この中心の点はドラッグで移動します。この点がマップの外側に出てしまうとリークになります。 もし、何にもエンティティが無いところにリークが発生しているのならこれが原因かもしれません。
c-sec参照元http://www.c-sec.net/phpBB/viewtopic.php?t=836
hammer画像

どんなことに使えるか?

基本的には回転ドアとして使います。またTF2の内部ではfunc_rotatingがうまく作動していないので 回転するオブジェクトとしても使われることが多いです。たとえば、カスタムマップctf_convoyのタイヤも 一方通行で3600000000回転させているドアです。私のマップでは、ストライダーの前方への直線レーザーや 範囲レーザーにも使っています。レーザーのテキスチャーを張り、縦回転させて直線レーザー、横回転させて 範囲レーザーの動きをさせています。これにダメージトリガーのtrigger_hartとスパークするエンティティ env_sparkなどをparent指定して一緒に動かしています。もちろんこのfunc_rotation_door自体もストライダー本体に parent指定させていますので一緒にストライダーと動くようになっています。
プロパティ

inputs

: SetParentAttachment: 詳細不明。 ClearParent: 親エンティティから切り離す。 DisableShadow: 影をオフに。詳細不明。 EnableShadow: 影をオンに。詳細不明。 Open: ドアを開く。 Close: ドアを閉じる。 Toggle: ドアの開く/閉じるを切り替える。 Lock: ドアをロックする。 Unlock: ドアをアンロックする。 SetSpeed: ドアの移動速度を指定。
outputs

spawn flags

Flags Starts Open: スタート時開いた状態で始まる。 Non-solid to Player: プレイヤーに対して非ソリッドになる。= プレイヤーは通過可能。 Passable: 通過可能。 Toggle: 切り替え可能。 Use Opens: USE キーを使用して開ける。 NPCs Can't: NPC は使用不可。 Touch Opens: ドアに触れる事で開く。 Starts locked: スタート時ロック状態で始まる。 Door Silent: ドアの移動音無し。 Outputs OnUser1: 詳細不明 OnUser2: 詳細不明 OnUser3: 詳細不明 OnUser4: 詳細不明 OnClose: ドアが閉まり始めた時にトリガー。 OnOpen: ドアが開き始めた時にトリガー。 OnFullyOpen: ドアが完全に開いた時にトリガー。 OnFullyClosed: ドアが完全に閉じた時にトリガー。 OnBlockedClosing: ドアが閉じる途中でブロックされた時にトリガー。 OnBlockedOpening: ドアが開く途中でブロックされた時にトリガー。 OnUnblockedClosing: ドアが閉じる途中でブロックされなくなった時にトリガー。 OnUnblockedOpening: ドアが開く途中でブロックされなくなった時にトリガー。
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