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ツールテキスチャーの説明


ツールテキスチャーとは

公式マップなどを逆コンパイルすると非常にたくさんのブラシが表示されると思います。 どのような効果があるのかを簡単に説明します。わからないものは説明を英語のままです。 英訳ではなく、私の認識してる内容を書きますので、実際には違う場合があります。
ブラシイメージName説明
Areaportal エリアポータルはそこのエリアを分ける入り口みたいなものです。私はいまいち使い方がわからないので C-SECさんを参考にしてもらえばいいと思いますが、わからなくてもマップは作れますw
Black 黒いテキスチャーでライティングは反射しませんので、ずーと黒いままです。
Block LOS わかんないです。 Blocks the line-of-sight of NPCs and bots. Also casts shadows, so may need to be used in conjunction with func_brushes to avoid cosmetic glitches.
Block bullets このテキスチャーがあるところは銃弾やプレイヤーが通行できません。
Block light 使ったことがないですが、英文を読むとライトをブロックするようです。 Invisible; casts shadow like standard materials, Does not only block light, also blocks NPC LOS and cuts world brushes.
Clip Solid to all objects. Is not rendered.
Player clip control プレイヤーは通れません。銃弾は通ります。オブジェクトも通ります。
Fog 使ったことはないですが、霧に関するツールっぽいです。 Does not seem to work. (You can use this for func_smokevolume instead of the trigger texture but NOT for func_dustcloud.)
Hint この面があるところでリーフの分割が行われます。ちなみに、この面以外はskipテキスチャーにしてください。 二つ以上あると動作がおかしくなる可能性があると聞いたことがあります。リーフの分割については別ページに説明が必要なくらい 内容が多いのでまた後日書きます。詳しい説明はhttp://halflife2.g.hatena.ne.jp/tetsu23/20051228/p4 ここがわかりやすいと思います。
Invisible いまいち意味がわかりません。 Solid to all objects, invisible and does not cast shadows
Ladder はしごに関するテキスチャーらしいですが、TF2でははしごはサポートされていないのか、あまり使ってるのを 見たことがありません。
No Draw 結構重要なツールテキスチャー。このテキスチャーが張られた面はポリゴンがありません。ポリゴンがないということは 軽いということです。この面は本来見えてはいけないところに張るのですが、見えると透明ですw(意味がわからない) たとえば地面の裏などまったく表示されないところにこれを適用してポリゴン数を減らすことにより、マップの動作が 軽くなります。
NPC clip NPCをブロックするツールみたいですが、NPCはTF2にはいません。 Solid to NPCs but not players or other objects, is not rendered.
Occluder よくわかりませんが、このテキスチャーを使うとその先が書かれなくなるようです。 Use with func_occluders
Origin 使ったことがありません
Use to set the rotation origin of rotating entities; deprecated for use in Source maps (Basic idea of an origin brush was used in Goldsource mapping)
Skip このテキスチャーはなんの意味もありません。が、上のhintに使ったり、propモデルの向きが分かりにくい場合に矢印として 使ったりすることがあります。(hydorの丸いアニメーション矢印など)
Skybox 空のテキスチャーです。
SkyFogTODO: toolsskyfog.vmt does not contain any properties.
Trigger このトリガーはブラシエンティティとして使います。この中のエリアに入ると作動するトリガー(スイッチみたいなもの) になります。キャプチャーエリアやドアの開閉などいろいろ使えます。

順次作成中

空いた時間を使って順次作成してます。ここから先はもうちょっとお待ち下さい。
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